Glarus.jpg (17695 バイト)

 海なし県育ちのぼくには、空にカモメが飛び交っていることがやたらと嬉しい。海鳥の足なので木の枝に留まれない不器用なところとか、羽をたたむ時お尻の上で翼をガサゴソやる仕草とか、とてもかわいく感じてしまう。
 しかし、街でゴミを漁っている姿を見ると、所詮「港町のカラス」なのかぁとちょっとガッカリしてしまう。実際、街でのニッチ(生態的地位)はカラスと競合していると思う。そのため、ブルガスにはカラスは少ない。

 

FlowerInSnow.jpg (26913 バイト)
雪の中、咲いている花 (職場前の花壇にて、1月23日)
GalanthusSp.jpg (25775 バイト)
コキチェと呼ばれる可愛らしい花。
友人Q曰く、「Galanthus属の1種で、
日本にはないグループ」
 ブルガスは本当に暖かい。緯度は青森とあまり変わらないが、冬でも雪は滅多に降らず、積もることはまずない、とのこと。1月でも道ばたの草は青々としていて、花もあちこちで咲いている。
 ソフィアでは、2ヶ月弱の滞在で2,3回しか野良猫を見られなかったが、ブルガスはとてもネコが多い! これも気候が暖かいためなのか定かではないが、「犬は喜び庭駆け回り、ネコはこたつで丸くなる」って歌にもあるので、きっとそうなのでしょう。

Cats.jpg (16639 バイト)

 


その他、ブルガスに来て気づくこと

Signal.jpg (23860 バイト)  

 道路がきれい! ソフィアではとても見えにくかった信号機も、ブルガスはきれいに光っているし、ソフィアではほこりや塵でほとんど見えなかった道路の標示(中央線、安全地帯、横断歩道など)も、ブルガスではしっかり見えます。

 ちなみに、ブルガスの横断歩道は黄色い。

CrossingRoad.jpg (19930 バイト)

 街のあちこちにポストも見かける。ソフィアでは見たことがなかった。このあたりにも、ブルガスの治安の良さが表れているのかもしれない・・・・ BurgasPost.jpg (22748 バイト)

.........トップページに戻る.........

[2001年2月制作]
[2002.10.2 写真の質改善]

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送